わたしの医療保険、見直しと検討

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

私は、医療保険をいろいろと検討して、結局、掛け捨ての医療保険にしました。掛け捨てではない保険って見積もりを出してもらったら本当にびっくりするくらい高いんですよね。万が一のためにしっかりと備えておくことは大事なのですが、これでは私の生活費が厳しくなってしまいます。お祝い金がでたりするのも魅力みたいでおすすめされましたが、掛け捨ての分、自分でお祝い金をためておこうと思いました。ピンからキリまで保険って本当に悩みます。


当初、私は、掛け捨てで、入院したら10000円もらえるものにしましたが、5年後、別の保険会社の見積もりを取った時に入院したら1日5000円の医療保険の掛け捨ても出してくれ、その金額を見て、びっくりしました。5年前とは年齢も上がっているけれど、5000円に入院金を下げることによって、今よりも6割も医療保険が更に安くなるではありませんか。のちのち5000円の入院金に変更したことに後悔するかなと悩みましたが、結局、変更しました。


いつ入院したり何がおきるかわかりませんが、今は、高額医療制度もあることなので、更に進化し続ける医療保険なので安くてしっかりの掛け捨てで5000円で充分なのかもしれません。以前、成人前に私の親が医療保険をかけていてくれ、その医療保険は4日以上入院ないともらえず、当たり前だけれど、高度医療の保険もついていなかったです。どんどんいろいろな医療保険が出てくるので、常に見直したりするのも重要だと思いました。